ブログ

2018.05.14

第5回JAYCEE育成塾が開催されました

皆さん、こんばんは。会員拡大委員会です(^^)
2018年5月11日(金)第5回JAYCEE育成塾が開催されました。4月の担当例会が終わり、新たな仲間が加わってからの初めての塾です。皆が来てくれるか少し不安でしたが、私よりも早く到着していてとてもやる気に溢れていて、すごく安心しました。
塾では毎回、工藤塾長が、JCにまつわるあれこれや、企画書の書き方など色々なことを教えてくださいます。今回のお題は、「自分の性格・イメージについて」です。
まず初めに、自分が思う「自分の性格・イメージについて」いくつか付箋に書いていきます。その後、周りの人に「自分の性格・イメージについて」付箋に書いてもらいます。最後に、自分が書いた付箋と他人が書いた付箋で内容が近いものは左側に、内容が異なるものは右側に張っていきます。こうすることによって、自分が思う自分と他人が見ている自分との差異をはっきりと見える化することができます。
人が、居心地が悪いな、生きづらいな、と感じる原因は、自分が抱く自分のイメージと他人が描く自分のイメージがかけ離れていることにあると良く言われます。本当は一人でいることが好きなのに、周りからは皆でワイワイする方が好きだと思われていたり、その逆もありますよね。
自分が抱く自分のイメージと他人が描く自分のイメージとの差異を埋めることは、居心地の悪さを軽減するだけでなく、経営者としてとても大切なスキルのひとつです。私も今回参加させていただき、今まで気づかなかった自分が発見できたり、改めて自分自身と向き合うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

このようなことを学べるJAYCEE育成塾も、もう残り僅かです!!一年なんて、あっという間です!!
入会を考えている方は、本当に、早ければ早いほど良い、とメンバー一同自信を持って言えます。
皆さまどうぞお気軽に、お問い合わせください(^^)/
お問い合わせ先は、こちらです♪→kasukabejc2018@gmail.com

一番上に戻る